今年もやって参りました奥尻のなべつる祭り!

毎年8月の最終土曜日に開催されるそうで、奥尻のウニの虜となった私はウニ+どうせならお祭りも楽しみたいということで数年前から訪れております( ̄ー ̄)ニヤリッ 

瀬棚からフェリーで渡ります。


んー天気悪いですなー。

乗る事約1時間半。

天気いい! フェリーターミナルに海上自衛隊の船が。海自の皆さんが船から手を振ってくれておりますヾ(´ω`=´ω`)ノオーイまた来たぞ〜
奥尻

もうお祭りは始まっております!が!まずは奥尻の友達と合流し友達の家へ少しお邪魔します。

友からの厚いおもてなし。さすが奥尻!友達の友達漁師さんが作った自家製のウニの塩辛。
ウニの塩辛

今回初めて食べたのですがこれは旨い!! あちこちでウニの塩辛は食べてきたつもりでしたが正直美味しいと思った事ないのですがこれは本当に旨い!買って帰りたいのですが売り物ではないので残念(´Д⊂)

ちょっといい気分になったところでお祭りへ向かいます!

催し物や屋台が出ていて子供たちも楽しそうにはしゃいでおります(´∀`)
BlogPaint

すると結構背の高いひょろっとした綺麗な女性が現れ、これからカレーを食べると言って去っていった女性がいたのですが、アンジェラ佐藤さんという方で、聞くところによるとかなり大食いで有名な方だと発覚。会場で島民の大食いの方とかとカレー大食い対決したらしいのですが圧勝だったとか・・・
暗かったのではっきり覚えてませんがかなり細っかったのを覚えております。きっと彼女には4次元ポケットがついてるのだろうと思います。

しかしけんちゃんカレー対決なんで見てないの?!という話なんですが、私早くウニが食べたくて食べたくて・・・

積丹でもウニ、奥尻でもウニ。

奥尻にある叶寿司さん!(きょうずしと読みます)
ウニ
刺身


私を毎年奥尻へと誘うこのウニ!奥尻のウニは誠に格別ぜよ!刺身も当然旨い!

ウニ、刺身をいただきながら、なんと今年6月から販売しはじめた「特別純米酒 奥尻」をぶち込みます! うん、旨い!  大将いつも美味しいもの有り難うございます(o^∇^o)

しかしけんちゃんせっかく美味しいウニと酒飲んで上機嫌になったのに飲み過ぎてあんまり覚えてないんですね?ヽ(TдT)ノ

覚えてない上に写真もないんです・・・いりませんねそんな写真? きっとあってもお見せできるようなものはないんでしょうしね?

突然ですが、奥尻のウニとかけまして、奥尻の地酒とときます。その心は・・・奥さんの尻(奥尻)を刺した犯人(ウニ)は自首(地酒)するでしょう。 ウーン・・・クソだな(`ヘ´) 

ということでこの日はおしまい!またぬ(・∀・)つ