江差のシンボル的存在かもめ島。

その島の上にあるのがかもめ島キャンプ場。

駐車場からキャンプ地まで遠い上に荷物を持って昇らなくてはいけないんです。

結構急な坂なのでかなり厳しいと思われます。

下見に行ったとき景色は最高だと思いましたが色々と難があることは想像に難くありません。

ということで私はいつも駐車場的な場所に張らせて頂いております。

いいか悪いかはわかりません。

もちろん駐車する方々の邪魔にならないようにしているつもりです。
IMG_1538

同じ事を思ってか思わずか結構同じような人が居ます。

ここは綺麗な夕日が眺めれて釣りができて街にも近いしコンビニも近いので結構いいです!そして無料!

不便だと思う所は炊事場と呼べる物はない。温泉が遠い。といったところでしょうか。

こちらの本当のキャンプ場は8月で閉まるらしく、私が張ってる場所は駐車場的な場所なので空いてはおりますが8月を過ぎればテントを張る人はほぼ居なくなります。

しかしシーズン中のさらに姥神大神宮渡御際の期間は混雑しますのでご注意下さい!

私はこのお祭りが大好きです。

歴史も感じれますし、なんせ迫力違う!
IMG_1511

私はお祭り前日にテントを張って、祭りを堪能して街の飲屋さんで余韻に浸ってテントに戻ったのが午前1時頃でしたかね?

寝ようかなと布団に入ったのですが、余韻のせいなのか祭りの音頭が聞こえてるような気分になりました。

しかーし!余韻による幻聴ではなく現実!

興奮冷めやらぬ江差衆はまだやるんですね!

結局3時頃まで聞こえてたと思います。

遠くから聞こえてくる祭り囃子を聞きながら寝るという贅沢!

私にはたまりませんでした(*゚∀゚)っ

またぬ