前日の夜、「松が谷」の大将に聞いていたお薦めの温泉。にかほ市温泉保養センター「はまなす」。

まずはそこへ向かいます。

またも7号線を走ること40分くらいだったでしょうか。

国道沿いなのですが、少し奥にある感じなの初めての人はちょっと入り方に戸惑うかもしれません。

とは言っても看板はありますので注意しながら走っていれば問題はないと思います。
BlogPaint

こちらはまなすさんは日帰り入浴なんと300円!!

驚く程の安さ!だからといって不潔さは感じません。むしろ綺麗にされてると思います。

いざ浴場へ。ン〜!良い香り!!

しかしひょっとすると人によってはきついかもしれません。

なんせTHE温泉という感じの強めの臭いが立ちこんでおります。

お湯は茶色というか深緑というかその中間のような珍しい色でした。

いやしかしこちらの温泉、私的には今まで入った温泉の中で堂々の1位です。

実に素晴らしい泉質。肌がとてもスベスベしますし、なかなか湯冷めしません。

この旅一発目の温泉でこんな感動させられて否が応にもテンションあがります!

いいお風呂に入り体も気持ちもさっぱりした所で旅に出ます。

昼食の時間。その頃山形県の酒田市を走っていたので、ご当地的なのを調べると酒田ラーメンが有名だとのこと。

本日の昼食。「そば 川柳」。
P4280044

凄い混んでおります。こちらで人気のワンタンメンを食べます・・・ん〜・・・

どうも私の口には合いませんでした。なんていうか、味の決め手が存在していないというか。

やはり・・・さっきから思っていた通り文化の違いが出て来てる!

車から見えている家々の屋根が瓦屋根。食べ物の味付けの違いも当然ですね!

またもや7号線をひた走ります。

走っていたら何故か345号線を走っていました。

海岸沿いのなかなかな道ですw(゚o゚)w オオー!

新潟県に入り、さらに走っていると村上市に入ります。
BlogPaint

村上市を走ってると村上牛という看板が見えてきます。さらに城下町村上とも。

これはもう今日は村上市で一泊決定でしょう!

早速村上牛を「肉のとおやま」さんにて購入。結構なお値段です。

宿を探します。トイレが近くにあって炊事場的なものもあって駐車してても良さそうな所・・・

あった!

本日の宿。新潟県村上市にある岩船漁港。
BlogPaint

こちらで炭をお越し、村上牛とその他の食材をアテにビールをいただきます。
BlogPaint
BlogPaint

村上牛旨い!!口に運んだとたんにトロけてなくなります('▽'*)ニパッ♪

あ〜本当旨かった!さて明日はどこまで行けるかな?など考えながら眠ってしまいました。

またの!