自分ではあまり気づかなかったのですが、周りの人からたまに言われるフレーズがあります。

「けんちゃんって水とかビール飲むのと変わらない速度でウィスキー飲むよね」と。

しかしこれは体に悪い飲み方なんだと思います。

特に私の肝臓さんには大変ご迷惑をおかけしてるのだと思います。

そんな私を見てある人が強烈に推してきたのがスプラウトブロッコリー。

なんでもブロッコリースプラウトにしかない成分が肝臓さんにとてもいいらしく、よくお酒を飲む方は食べた方がいいとか。

しかし何日も色んなスーパーに言ってみましたがありません。

どうやらすぐに売り切れるらしいです。

話によると何かのTV番組で紹介されて今注目の商品なんだとか。

見た目どんな感じか尋ねたら、「かいわれだいこんみたいなやつ」と聞いた私は、「じゃあホームセンター行けば種売ってるんじゃないの?」となり、ホームセンターに行ってみると・・・

めっちゃ売ってる(ΦωΦ)

とりあえず2袋買ってみる。

image


そしてブロッコリースプラウトを入れる為の鉢。

image


ブロッコリースプラウトが元気いっぱいに育つ為に唯一必要である水をやるための霧吹き。

image


後は家にある脱脂綿を使います。

説明を見ると。

image


なるほどなるほど。

鉢に脱脂綿を敷き。

image


種を蒔き。

image


水をやるだけ。

ダンボールなどで覆い、暗いところで放置。

4~5センチ位になったら日当たりのいい場所へ移動。

そして種まきから10日で収穫。

なんて儚い命(ToT)

そんな儚いブロッコリースプラウトは2~3日に一度食べる程度で肝臓さんを元気にしてくれるという強く儚い者達なのです。

キャンパーさん達は結構お酒も好きな方が多いと思いますが、お酒もキャンプも長く楽しみたいのは皆さん共通の願い。

ブロッコリースプラウトで肝臓さんを労ってみては如何でしょうか(^-^)

しかしブロッコリースプラウトをどう美味しく食べるのか考えなくてはいけませんね・・・

ハッ(;゚д゚)

また新たな課題が!

せっかく纏まりかけていたのに(ToT)

収穫と食べ方に続きます<(_ _)>