雨の日も、風の日も、雪の日も、毎日水という愛情を注ぎ、丹精込めて育てたブロッコリースプラウトが収穫の日を迎えました!

種まきの様子はこちら➡今話題のブロッコリースプラウト


 

本日大収穫祭を開催いたしました。

IMG_20160128_081457

鉢から取り出してみます。

IMG_20160128_113118

かいわれ大根にそっくりです。

説明書によると、根元から1cm位から切ってよく水で洗ってくださいと。

切ったブロッコリースプラウトをざるに入れ水で洗い流しているとあることに気づきます。

一切芽が出ず種のままのものが少し混ざっていました。

恐らく全体の15% くらいが種のままだと思います。

これはこんなものなのか私の愛情が足りなかったのかは課題となります。

どうやって食べようか考えましたが、本日の昼食である卵焼き、納豆、サラダ、玉葱の味噌汁全てに投入してみました。

IMG_20160128_114111

IMG_20160128_114116

サラダと味噌汁は食べてる最中思いつきで入れて食べてしまったので画像は残っておりません。 

感想。

かいわれ大根が出汁の利いたおでんの大根だとすると、ブロッコリースプラウトはこんにゃくです。

わかりずらくてすみません(笑)

つまりかいわれ大根の味を薄くした感じです。

薬味としては美味しいです。

あの辛みが苦手な方にはかなり丁度いいのではないでしょうか。 

以上ブロッコリースプラウト大収穫祭でした。





















今日また種を蒔きました。