ついこの間お話した北海道民のソウルフードやき弁。(やきそば弁当)

詳細はこちら➡ペヤング襲来!やきそば弁当と比較してみた 

先日スーパーでこんな物を発見したので買ってみました。

IMG_20160212_113140

北海道限定やきそば弁当エクスプレス!

北海道新幹線開業間際と言う事であちらこちらで賑わっておりますが、まさかやき弁まで・・・

新幹線にちなんで特急熱湯1分!

イカの旨味がとまらないっ!との事。

早速試食。

IMG_20160212_113235

今の所従来のやき弁となんら変わりません。 

お湯を入れ待つ事1分。





















しかし!

1分というのはあまりにも早く、テレビに気を取られ2分近くたっていたので慌てて湯きりします!

1分恐るべし・・・

ソースを入れふりかけ入れて完成!

IMG_20160212_113835

それでは実食(ー人ー)

まぁ変わりませんよね。

3分が1分になったのは凄いことですが、味は従来と殆ど変わらず、イカの旨味は止まっていましたし。

止まっていたと言うのはおかしい表現でしたが、食べ終わる頃に淵の方に残っていた白く薄い物体がイカだったんですね。

正直なくてもいいと思いました。

ディスっている訳ではありません。

やき弁は旨いという前提でのお話なのでご了承ください(^_^;)

そういえば、北海道には、というより、函館にはもう1つのやき弁が存在します。

函館市民のソウルフード、ハセガワストアのやきとり弁当。

函館人、函館に来た事がある人、どちらでもないけどGLAYのファンの人なら誰もが知っている名物なのです。

独自に進化を遂げたコンビニエンスストアであるハセガワストアは、店内中央に厨房があり、そこで焼き鳥を焼いています。

焼きたての焼き鳥を24時間頂けます。

そんなもう1つのやき弁がこちらです。

osusume_bento_20160112

しかしくれぐれもお間違いないようお願い致します。

これは焼き鳥と謳ってはおりますが、豚の精肉なのです。

あなどるなかれ、これ意外と旨いんです(#^.^#)

特に若い方は好きですね。

函館に来られた際には是非一度ご賞味下さい。

来られない方やキャンパーさんは是非一度キャンプやバーベキューの時にお試し下さい( ^∇^)

炭火でじっくりと焼き上げ、ハセガワストアでは焼いている時に霧吹きで赤ワインを吹きかけてます。

焼き上がったら炊きたてご飯の上に海苔を敷いて、その上に串のまま焼き鳥を乗せるだけで完成です!

ファミリーなら子供達に別の食材で料理する手間が省けます。

お子様には甘めの焼き鳥用のたれを付けてあげると美味しくいただけると思います。

大人には塩ダレをお勧めします。

私が個人的にお薦めするのは、青森ではおなじみの『スタミナ 源たれ』の塩焼きたれ。

塩こしょうの味が焼き鳥(豚)とご飯と海苔にぴったりはまってきます。

好みなので普通に鳥を使って頂いてもいいのですが、是非一度豚の精肉でチャレンジしてみてくだい!

また、逆に皆さんの好きなたれで、『こんなたれかけてみたら旨かったよ!』など御座いましたら是非教えて下さい!

私が皆さんのやき弁にチャレンジしたいと思います(/^▽^)/