牡蠣は私の好物の1つ。

そこで先日牡蠣ペーストを作ってみました。

材料も作り方もとってもシンプル。

材料・・・加熱用牡蠣300g

鍋に入れてから気付いて慌てて写真撮ったため中身無い写真ですみません。

IMG_20160220_181150

酒・・・大さじ3(大さじ1は15cc。ちなみに小さじは5cc)

IMG_20160220_181214


だけなんです(((( ;°Д°))))

作り方。

鍋に牡蠣を入れ、酒を入れます。

蓋をしてまずは強火で2分。

中火で5分加熱して下さい。

加熱中焦げる心配はあまりないと思いますが、時々混ぜてあげて下さい。(混ぜる際は身に箸等が刺さらない様にお気をつけ下さい)

IMG_20160220_181304


そして最後に強火で水分を飛ばして下さい。

今回加熱用が売っていなかったので生食用でやってしまいましたが、できれば加熱用をお使いください。

今回でわかりましたが加熱用の方が旨いです。

次にフードプロセッサーに入れます。

IMG_20160220_181510

ウィ〜ンっとやってペースト状にします。

細かさはお好みで好きな様にやっちゃって下さい。

IMG_20160220_182852

これで完成です!

写真で見るとちょっとあれですが・・・旨いんです!

かにみそみたいだけどやっぱり牡蠣!みたいな感じです。

ジップロックなどに入れ冷凍すると1ヶ月位保存可能!

解凍する時は自然解凍して下さいね( ^∇^)

出来上がったらあとは食べるのみψ(`∇´)ψ

酒のあてにこのまま頂いてもよし!

ご飯にかけてもよし!

焼いた殻付き牡蠣に付けてもよし!

鍋に入れてもよし!

豊臣ひでよし!

荒川よしよし!

おら東京へ行くだといったよし!

兄弟舟はといったとば!

はるばるきたぜといったさぶ!

あれ・・・

とにかく是非お試しあれヽ(´ー`)ノ