観光シーズンに入る前に記事にしておく事にしました。

旅先で食べ物が不味いとテンション下がりますよね。

さらにお会計が高かったら往復ビンタ食らった様な物。

なので皆さんががっかりしないように地元の人も認める美味しいお店をピックアップ!

函館へ出張や観光で来る予定の方からよく『どこか旨いとこ教えて』と聞かれる度にLINEで送っていましたが、ブログのURL送るだけでその手間が省ける事に気付き一石二鳥。

全部を書くと長くなるので出来るだけ手短に書きます。

私の独断と偏見による函館で飯を食うならここだ!まずは定番のラーメンからスタート!

滋養軒(さっぱり系) お薦め:塩ラーメン、チャーハン。

化学調味料一切不使用の店主の優しさが味にしっかりと出ています。

img_0004






まんまるてい(かなりさっぱり系) お薦め:塩ラーメン、醤油ラーメン。

私がスープまで飲み干すのはここくらいだ。

 2dc0f514






あじさい(多種多様) お薦め:塩ラーメン カレーラーメン。

かなり有名なので内容は割愛。(あえて言うなら安定)

b4cc9ec1da3807109c575293fcb3175b






初代ラーメン社(多種多様) お薦め:味噌ラーメン、ちゃっちゃ醤油ラーメン、餃子。

餃子はスーパーでも売られている程。

画像なし。






しくぅはっく(こっさり) お薦め:魚介天然だし醤油らーめん。

函館で美味しい魚介だしを提供する唯一無二の店。

画像なし 。














続きまして一番良く聞かれる居酒屋スタート!

よし庵(和) お薦め:刺身、焼き魚。

店主の魚の目利きに脱帽。

blog_import_548d84217f065






醍醐(創作和) お薦め:だいた何でも(刺身より創作を食べて欲しい)

旬の食材をアレンジする技術に長け、酒の種類も割と豊富。

2411






まるよし(和) お薦め:帆立刺し、炭火系。

何でも旨いがホタテの旨さが異常に際立つ。 (旨さの秘訣は今だに教えてもらえない)

640x640_rect_4547207 
 






かまだ(和) お薦め:だいたいなんでも。

特にこれといった変わり種はないが安定の店。

画像なし。







じゅげむ堂(和) お薦め:旬の刺身や握り。

大将自ら釣った鮮魚がお手頃価格で頂ける。

8f45f620








という感じですかね。

あとはグルメカテゴリーの中にあるお店で気になる所があったら行ってみるもよし!

自分のフォースを使って探すのもよし!

フォースを使って探す場合はどうぞご注意下さい。

ちゃんとした店構えだったとしても、ダークサイドに落ちてしまった店主がやっている場合があります。 

私自身幾度もその戦いを乗り越えてきました。

お通しを食べた瞬間にダークサイドを感じ、すぐに撤退したこともあります。 

しかもその日懲りずに3件も勇気ある撤退をしました。

フォースを研ぎすませて下さい。

考えず感じて下さい。

信じて下さい。

























美味しいは貴方の中にある!