ブログを始めて半年ちょっとが経過しました。

そしてその半年の間にキャンプに行ったのは1回。

IMG_20151024_155254

この半年の間に増えたのはキャンプの出撃回数ではなくギアとくだらない記事でした。

しかし、ブログを書く事で自分の考え方が纏まったり、忘れてしまうかもしれない出来事を振り返れるというメリットがあります。

さらに日本全国のお会いした事のないキャンパーさん達と情報の交換や交流することもあるかもしれません。 

私にも有り難い事に交流してくださる方ができました。

例えば!

誠実真面目な名案キャンパー(ジョニー)目指せ!アメニティキャンプ

カヌーイストで腰が悪い腰痛カヌーキャンパー(外遊び屋さん)I am a camper!!

年間出撃回数50回を誇る赤いキャンパー(まぁかつさん)Kutikomi

味噌を自家製で作ってしまうスーパーママさんキャンパー(おっペママ)やってみようよ 楽しいキャンプ!

この方の行く所に鹿ありキャンパー(はるうららさん)キャンプ大好き一家♪だし♪

鋭い気配のその先にはネコキャンパー(ぼけないんさん)ぼけないんの軟弱キャンプブログ

格安レンタカーで北海道をキャンプして欲しい(札幌レンタリースさん)札幌レンタリース

半年の間にこんなに交流が増えました。

(あれ最後キャンパーじゃないな・・・)

増えました・・・?

・・・

私的に十分だと本当に思っておりますが、交流する事が煩わしくなく、寧ろ好きだしブログやってみたいという方に1つお話をさせていただきたいと思います!

ご覧の通り私はライブドアブログを使っていますが、アウトドアに特化したナチュログと言うブログサイトがあるんです。

アウトドアなブログの構築をお考えの方はナチュログで始める事をお勧め致します。

ライブドアブログにもちゃんとアウトドアのカテゴリはあるのですが、ライブドアで人気のアウトドアブロガーさんのブログを覗いてみてもあまり交流の痕跡がないように見えるんです。

ナチュログさんがどういう仕組みかはわかりませんが、皆さん知らない物同士で結構交流してるんです。

恐らく単純な話、ナチュログにはアウトドア好きしかいないからだと思います。

恐ろしく単純な考え方かもしれませんがそうなのだと思います。

それとどうやらブログを閲覧すると足跡なるものが残るので交流がしやすいのかもしれません。

(私の全くの思い違いだったらすみません)

ナチュログにしとけば良かった・・・(((( ;°Д°))))ブファッ

しかし私がブログを始めた頃、ナチュログの存在を知らなかったので仕方ありませんけどね。

サイトの引っ越しも考えましたが操作に慣れてしまうとなかなかそれもね・・・できません( TДT)

なのでこれからアウトドアブログを始めようと思ったら、まずはナチュログさんでやってみてはいかがでしょうか。

アウトドアでもなければアウトドアだとしても交流なんかいらないというタフガイは、勿論どこでもお好きなブログサイトでいいと思います。

勿論私はそのタフガイの1人です。

・・・

(((( ;°Д°))))ブファ

嘘です

最初は何も考えていませんでしたが、見られているのかどうかも分からないと書く気がだんだんと無くなるもんです。

書く気が無くなったらやる意味がありません。 

誰かが言っていました。

継続は力なり !
 
だったらどこでもいいじゃねぇか!とは言わないで下さい。

継続する楽しさを見いだす。 

継続できる環境に身を置いて楽しく継続する、という事も大事だと思います。 

キャンプは本当に楽しいです。

楽しかった出来事を自分なりに残すとしたら日記や写真ですよね。

そうなるとやっぱりブログという選択肢も出て来ると思うんです。

Twitterやインスタ私もやっていますが、やっぱり詳しい事はブログじゃないと残したり伝える事が出来ないんじゃないかと思います。

今更ですが冒頭の方で紹介した方々も含め、色んなキャンプのスタイルがありますので是非覗いてみて下さい。

さて、結構真面目な記事になりましたが実はこの記事、これから書く記事の序章なのです・・・


次回!
























そんな人本当にいるの?!
























(((( ;°Д°))))ブファ























貴方達は何故 ・・・




















( TДT) 



























おんどれコラ!
























素晴らしい(ToT)


















です。

よかったら見て下さい!





見てね?





又来いよ!




誰(((( ;°Д°))))?!

























IMG_5809
 
鳶の目!(ぼけないん©)
w