最近自炊生活をしているのですが、ただ作るのでは面白くないという事で、私はキャンプギアを使って料理をしています。

料理中の写真は手際が悪いため、写真を撮る余裕などあるはずもないので掲載できませんが、キッチンの状況をお伝えしたいと思います。

IMG_20160614_155612






鍋やフライパン


まずはこちら、スノーピークのフィールドクッカーPRO3

 
IMG_20160614_163614


鉄製のフライパンにステンレス製の鍋が大と中の2個と鍋摑み、ザルがセットになった物でございます。

これをバラすとこうなります。

IMG_20160614_163515

焚き火上での使用も可能となっていますのでシチュエーションやフィールドを選ばず頼りになる優れもの。

ただしザルは焚き火上で使う事はお勧め致しませんしやらない方がよいかと思います。

何故かと問われると答えに困りますが、恐らく【あいつは危険の中で生まれた、背中合わせの綱渡り、血を流して這いずり回る、自分のやりたい事をみつけた、でも気を付けな、あいつだけは OH NO 悪魔の運び屋さ】と思われるのではないかと少し思うからくらいです。by THE MODS

このクッカーで料理を作っていると何故か楽しくなります。

皆さんも是非!










ライスクッカー



続きまして、ユニフレームのライスクッカーミニDX(3合)。

IMG_20160614_163648


外でやると天候によって火加減が難しく上手く炊ける時とそうでない時がありましたが、自宅でやると殆ど外部環境に左右されないので上手く炊けるようになりました。

一応私は最初に沸騰するまで強火でやって、沸騰し始めたら弱火で約14分火にかけ、火を止めたあと5分程蒸らして完成という段取りを組んでおります。

旨いです(●´∀`●)

炊飯ジャーもありますが今はこうなっております。

IMG_20160614_155237


すっかりコンセントも抜かれ、隅の方でいつか来る出番をまんじりともせずただひたすら待っております。 

炊飯器の方が便利で楽なのですが、ライスクッカーで炊いた米を覚えると中々こちらで炊く気になれません・・・

すまん炊飯ジャー・・・必ず出番は来るからその時まで待っていてくれ!




美味しく炊くためには


さて、今までキャンプや自宅でも1合しか炊いた事無かったのですが、2合に挑戦し、MAXの3合にも挑戦してみました。 

やり方は1合のと時と殆ど変わりません。

しいて言えば弱火で炊いている時間に若干だけ誤差が出る程度。

何度も炊いているうちにわかって来たのですが、蒸気の出方や臭いで炊きあがりが分かる様になってきました。 

誤差の時間を計測していませんが、フィールドだと基本に沿っても意味がないと思いますので、お家で試して炊きあがりを勘で分かる様になったほうがいいかもしれません。

そうすることによって外でも失敗することはなくなると思います。

フィールドで炊く場合は最初の強火で沸騰させ、弱火にして炊くまでは同じなのですが、気温や風の強さ等環境の変化が著しいので、時間通りにいかないのでライスクッカーから出て来る蒸気に神経を尖らせて下さい。

弱火にかけ、蒸気が出た時の臭いを嗅いで覚えておいて下さい。

この蒸気が少なくなる頃にまた臭いを嗅いでみて下さい。

臭いにほんの少し変化を感じたら火を止め蒸らしに入って下さい。

さらに最後に付け加えると、米を水に浸しておく時間を最低でも1時間以上にすると失敗は少なくなると思います。

IMG_20160615_223422


水分をしっかりまんべんなく含んだ米は焦げ付きづらく美味しいご飯の絶対条件だと思います。

ライスクッカーで炊いた米は炊飯ジャーで炊いた物よりはるかに美味しいです(●´∀`●)


IMG_20160615_225910


もちろん炊き過ぎなので冷凍します。


IMG_20160615_231202



このライスクッカーには内側に目盛りがあるため分量間違えなどの危険はありません。


IMG_20160614_163702


ユニフレーム ライスクッカーミニDX。

皆さんも是非!!

 


因にですがfanライスクッカーDXという5合炊きもあります。


皆さんも是非!!!


 











結論

ライスクッカーで炊いたご飯は外であろうと中であろうと本当に旨いですし、上手に炊けるとそのつど嬉しいもんです。

クッカーはそれぞれに使い勝手や癖があるので家で使ったりして癖を掴む事でキャンプでも美味しいご飯が作れる様になれると思います。

皆さんもキャンプ道具でメシうま(●´∀`●)しましょう! 



















私、あんまり料理できませんけどね(((( ;°Д°))))ブファ