我が街函館もいよいよ夏めいてきた今日この頃。

しかし諸事情によりキャンプへ行けない辛さと、暑さで悶々としたした日々を過ごす中、またもや突然のHot作に襲われ、すぐにでも治療が必要となりました。

しかし、最近理研究家になった私としてはこの機会を逃す訳にはいかないと考え、 今回は処方してもらうのではなく自分で治療する事にしました。

今回私が出した処方箋はユッケジャンクッパ!(・`ω´・)

とにかく大好きなんです(●´∀`●)

今となっては肉の旨い焼き肉店ではなく、旨いユッケジャンクッパを提供出来る焼き肉店を探しているくらい好きなんです。

しかしつい最近料理研究家になった私にはユッケジャンクッパの調理法がわからないため恥ずかしながらググります。

色々出て来ますが・・・

なんかさっぱりしていて辛そうな物が無く・・・

私の中にある理想のユッケジャンクッパが見当たりません。

もちろん見た目だけで旨さを判断するのは浅はかではありますが、私はその赤さでおおよその辛さが判断出来るHotマイスターの有資格者でありますので旨さはいうまでもありませんが今回は辛さが最大のポイントなのです。

一応説明しておきますが、私を含め辛いものマニアは、恐らく辛さの中にあるコクと奥深さを探し、炭水化物を最高に盛り上げてくれるのが好きなんだと思います。

ググる事数十分・・・

キター(ノ>▽<。)ノ

なかなか勇気要りますが無断でリンクします。➡本格ユッケジャン(육개장) -- これがユッケジャンです! 

もしもご迷惑でしたらすぐにご一報下さい。

すぐに対応させて頂きます。


私が思い描いていたユッケジャンクッパ。 

完璧に合致しました。

買い物へ出かけ材料を買いました。

耳にした事はありましたが自分で購入することになるとは思っていなかったダシダとめっちゃ辛いと言われた唐辛子。

IMG_20160713_183926


こちらは函館市の西桔梗にあるギャラリーサラン | チャンジャ・キムチなどの韓国食品を取り扱うサイト 


 
こちらも完全なる無断ですのでなにか御座いましたらご一報下さい。



さて、開始しますか♪

家に帰り調理を開始!

早々に驚くべき事実・・・

牛肉のブロックを使うのですが、書かれていたのは、まず牛ブロックを水に約2時間つけて血を抜きます・・・

後戻りはできませんので従います(滝汗)



IMG_20160713_180029
 

写真は2時間後(^_^;)


まさかいきなり2時間持って行かれるとは思ってはいませんでしたが、なーにその間に全ての事やっちゃえばいいじゃん!


材料を切り。


IMG_20160713_175939




IMG_20160713_180003
 


IMG_20160713_181140


最後の調理の段階で入れる為の野菜達を茹でて味付けしておく。


IMG_20160713_181529
 

IMG_20160713_182941


さて!肉の血抜きも終わった所で!

まずスープから作るんだ・・・(((( ;°Д°))))

最初に検索した時に見たクックパッドのレシピ群はとても簡単そうでした。

なんていうか・・・5つくらいの行程をササッと書いてあるくらいで超簡単に出来上がっていました。

こちらのブログをちゃんと読み込んでから始めていれば驚きもしなかったのですが、 まさかスープからとは正直動揺を隠しきれません。

しかしやはり後戻りはできません。


IMG_20160713_184404


灰汁を取りながら煮込む事1時間(汗)

またも1時間孤独な戦い・・・

なーに、この間に肝となる味付けを作ればいいさ(´Д` )



IMG_20160713_183841



(‘∀’●)♡

ここでテンションが上がります!

やる気が漲る!

出来上がったスープから肉を取り出し割きます。


IMG_20160713_201635


冷ましてからと書かれていましたが、少しだけ冷まして割きます。

テンションが上がっていたんですね。

皆さんは必ず冷ましてから割く事を強く推奨致します。

出来上がったスープはこんな感じの色味。


IMG_20160713_201054



別の鍋で味付けたタレと野菜と肉を炒めます。


IMG_20160713_201840


この時点で旨そう(‘∀’●)♡

そして炒め終えたらスープ投入!


IMG_20160713_210424


ええやん♡

素敵やん♡顎

小鍋に移し替え、ご飯を入れ溶き卵投入!


IMG_20160713_210541






















BlogPaint
 


























cd71a069-s_edited-1


食べた瞬間ほっぺたが一瞬ラグマットに落ちましたが、幸いラグマットの上だったためなんとか拾って取り戻しました。

一歩間違っていれば私のほっぺは今頃無かった事でしょう。

このレシピ最高です!

完全にお店の味です!(*´▽`*)

Hot作症候群の私には少し物足りなさがあったのでコチュや味噌やラー油を足しましたが、普通の方ならこのレシピで十分かと思われます!

レシピを公開してくれたジンミさんありがとう御座います!! 

本当にありがとうございました(´∀`)♡

感謝を込めてもう一度無断掲載したいと思います。

本格ユッケジャン(육개장) -- これがユッケジャンです!
 

あざっした!