最近料理研究家として華々しくデビューした私が手を抜く為に食べる料理。

それがレトルトのカレー。

毎日料理を作るという事はとても大変な事である。

毎日料理を作っている主婦や主夫の皆さんに、感謝の気持ちを忘れがちなパートナーに変わりまして私が心の底から御礼を申し上げます。

毎日本当にありがとう!<(_ _)>

それではまいりましょう!

まずは私の処方箋でもあるLEE。

 
IMG_20160615_170032



私がHot作に襲われた時、僕を支えてくれたのは、僕の親父でもなく、そしてお袋でもなく、そう、LEEでした。

しかしこちらのLEE、辛さ×15倍となんとも心細い倍率。

案の定の結果なため写真は省きます。



次のエントリーは【男の絶品 旨辛カレー 赤 辛口】
 

IMG_20160617_123009
 

辛口と謳うだけあってなかなか赤いです。


IMG_20160617_123511


私に少しだけやる気があったためアスパラとトマトを投入し、トッピングされてのお披露目。

正直謳っている程辛くありません。

野菜を引いても辛さはそんなに感じませんし旨いかどうかでいうと旨くはありませんでした。


続いてのエントリー【男の極旨 黒カレー 中辛】


IMG_20160709_123652


こちらは前出の赤いカレーの兄弟です。

正直期待してません。


IMG_20160709_124852


ご覧下さい。

想像以上の黒さ・・・

恐い人の車の色です。

つまりヤクザです。

お味はというと・・・

先ほどはヤクザだなんて言ってスンマセンしたっ!

旨い!、マイルドなのにコクがあり、僅かに辛さがほんのり乗って来ます。

レトルトでこれだけのコクを出すとは・・・

正直言ってお店レベルかもしれません。

男の極旨と謳ってますが女性や子供でもいけそうな気がします。

ということで皆さんもどうぞ!

 



続きまして【料亭のまかないカレー】

和風カレーです。


IMG_20160626_195428


正直言って期待しすぎたかもしれません。

私とはそりが合わなかったため写真もありません。



続いてのエントリーは【究極の函館カレー】 


IMG_20160704_182502


こちらはご当地カレーのレトルトです。

函館に遊びに来られた事がある方はご存知かもしれませんが、函館では有名な老舗洋食屋さんである五島軒さんのカレーです。

皆さんにはこっそりお伝えしておきますが、私自身五島軒にはまだ行った事がありません。


IMG_20160704_183557


ご覧下さいこの具の量を!

レトルトでこれだけ具が入ってるのは中々ありません。

お味はというと、辛さはほとんどありません。

とてもマイルドですしポークもホロホロで柔らかい。

函館だからという事で過剰評価などするつもりは毛頭ありませんがこれは旨いです。 


ということで皆さんも是非!

 



続いてのエントリーは【イギリス風カレー】

こちらも函館の五島軒さんのカレーです。


IMG_20160715_113923
 

IMG_20160715_114501


なんでしょうね、私にはイギリスを感じる事はできませんでした。




続いてのエントリー【函館海の幸カレー】 

こうなると全て食べてみたくなっちゃうんですね。


IMG_20160702_114634
 

IMG_20160702_120105


シーフードカレーは加減が難しいと思いますね。

結構な海感がありますので好きな方は好きかと思われます。

最近海行ってねーよなー、じゃあいっちゃう?位のノリの方ならいいかと思われます。



続いてのエントリーは【函館野菜カレー】 

これで一応五島軒シリーズは終わりです。



IMG_20160717_085025
 

IMG_20160717_090151


函館究極カレー位具が入っておりますが、究極カレーとの差をつけたかったのか具が小さいです。



なんですか?

あ〜これは焼きそばの麺です。

この日冷凍してあった米があると思っていたのですがなかった為急遽焼きそば麺になりました。

想像以上に焼きそば麺とカレーは合うのだと知りました。

が!

五島軒さんは野菜カレーを作らなくてもいいのではないかと思う一品でした。



続いてのエントリーは【びっくりドンキー スパイシーカレー】

売ってるんですね?!

初めて知りました!


IMG_20160718_203203
 

びっくりドンキーは札幌発祥のハンバーグ店なんですね。

ひき肉の入った独特のあの味はきちんと再現されていました。

皆さん知っている味かと思われるためカットします。


最後のエントリーとなりますのは【マジックスパイス スープカレー】 


IMG_20160720_113239
 

北海道民なら結構知ってる人がいると思われるスープカレーの有名店ですね。

スープカレーがレトルトか・・・

と思いましたが少しルーカレーに飽きて来てたのでスープをエントリーさせました。


IMG_20160720_114838
 

大分優しそうなスープに見えますが、実はこのレトルトには2つの小袋が付いてきます。


IMG_20160720_113622


これを入れる事によって辛さやスパイスを調整できるんですね!


もちろん迷わず全てをぶち込みます。 


IMG_20160720_114932


するとこうなります。

本当に期待などせず遊びで買ったつもりだったのですが、以外に旨い!

スープカレーは具がゴロッと入っているのが醍醐味的なところもあるのですが、さすがにレトルトでゴロッとは入れられません。

しかしカットチキンやミートボールなどに姿形を変えて頑張っています!

ということで皆さんもどうぞ!