北海道の夏は短い。

そろそろ夏だな〜なんて思ってると秋になってる。

秋だな〜なんて思っていると冬になってる。

そろそろ春だな〜と思ってもまだ冬なのが北海道。

今年の夏は私の人生で一番短く感じた年でした。 

キャンプ出撃1回、海ナシ、釣りナシ。

これでは割りに合わないのである。

しかし、終わりよければ全て良し。

毎年恒例の奥尻のウニが食えれば良しとしようではないか。

しかし!最悪な事に2日前になっても天気予報は変わらずの雨。

前日から台風のニュースが流れる。

命あってのウニ。

今年は諦めよう( TДT)

諦めた私のスケジュールはすっぽりと空いた。

当日、二日酔いとまではいかないがなんだかだるい目覚めだった。

カーテンの隙間から漏れて差し込んで来ていたのは晴れの日の強い光だった。

何もする事がない私はダラダラとリビングへ行き、起きたばかりだというのにソファに寝転んだ。

テレビをつけ、何となくテレビを見る。

お、お前は・・・(((( ;°Д°))))


IMG_20160827_133854


おわかりいただけるだろうか?

黄色い体にオレンジの突起物。

ウニマルである。

彼は奥尻のマスコットキャラクターであり、この日真駒内セキスイハイムスタジアムでなにやらテレビ局のお祭りが開催されているらしく、たまたま画面に映り込んだのを見てしまったのである。

こんな偶然があるのだろうか・・・

お前はテレビを通して迄俺にウニを食えと訴えているのか?!

行くしかないだろう!!

島へ行くにはチャンスは1度しかない。

夕方18時45分のフェリーに乗るしかない!

江差迄約2時間のドライブ。


IMG_20160827_173631



IMG_20160827_173641


江差の開陽丸の砂浜には少しだけキャンパーさんがいた。


IMG_20160827_180622


江差から奥尻までフェリーで2時間10分。 


IMG_20160827_190119


到着した奥尻は祭りが終わったばかりだった。


IMG_20160827_204941


脇目も振らずにお寿司屋さんへ向かう。

『お〜、今年も来たのか』と大将。

気の利いた返事でも出来れば良かったが、この日はまだ何も食べておらず、ドライブをし、フェリーに揺られ、やっと辿り着いたのに正直しんどくなっていた。

そんな私を知ってか知らずか大将からの挨拶代わりのウニ!


IMG_20160827_211519
 

本当いつもありがとうございます!


続いて握りの上。


IMG_20160827_212415


特上などを頼まず、ここは抑えて好きな物を単品で頼むスタイル。


お待ちかねのウニ!ご覧下さい!


IMG_20160827_213143


 これを食う事で夏の終わりを実感する事ができます。


IMG_20160827_224422


そして醤油をつけないで食ってくれという中トロ!

いや〜しかしやっぱり奥尻のウニは旨かった!(*´▽`*) 

大将!今年も旨かったぜ〜!ご馳走様でした<(_ _)>


叶寿司

北海道奥尻郡奥尻島字奥尻766

01397−2−3340

 


ウニをたらふく食べ、酒をしこたま飲んだ私はそのあと友達の家に泊めてもらい、おじさん二人が朝迄語り、話し疲れて眠り、昼過ぎに起き、16時05分のフェリーで帰った。

さよな〜ら奥尻!また来年!


IMG_20160828_155526


ウニマルが見送ってくれます。

今年もありがとう!さよな〜ら!

・・・

・・・



あ、あんた!誰やんさ!(((( ;°Д°)))) 


 IMG_20160828_155526


IMG_20160827_133854


奥尻に通う様になって5年。

ウニマルが二匹居る事を初めて知った夏でした。